「キラキラ橘ドラ街ック商店街!」と『11月のレインリリー』

千田です。

シアターキューブリックが本格的にすみだで活動始動をしてから
はや5年が経とうとしております。
すみだは、ザ・下町です。人情と愛情が渦巻く魔境です。
活動当初はなかなか思うように行かないこともたくさんありました。
足を運び
言葉を交わし
顔を突き合わせることで
だんだん受け入れてもらえたんだろうなと思います。
ヨソモノだった僕たちですが、すみだの一部に迎えられていたら幸いです。

5年前と言えば、東京スカイツリーがこのすみだの街に突如やってきました。
今やすみだの顔のひとつになる彼も、当初はヨソモノでした。
そう考えると、スカイツリーとともに育ってきた5年だったのかなぁ。

IMG_8566.jpg


スカイツリーができたからといって
墨田区中に観光客がやってくるわけではなく、それは今もそうで、
しかし、彼の登場は何だかんだいって、誰にとってもきっかけでした。

シアターキューブリックも、商店街の元看板娘達という”設定”のアラサーアイドルグループを結成し
キラキラ橘商店街で応援活動をはじめました。
すみだの「人」だけでなく、いろんな場所に足を運びました。
街は魅力にあふれていました。
元・川だったくねくねした道。
いまだ健在の長屋たち。
まるで迷路のような路地。
点在する銭湯。
路地から突如とびだす元気な子どもたち。
錦糸町・両国といった都会と、とても緩やかな下町。
雄大な隅田川。
画家、革命家、小説家、ホームラン王などなど、偉人たち。
個性豊かな神社・寺たち。
夕焼けの映える屋根瓦たち。
そこにしかない味を提供する商店たち。

いつのまにか街をたくさん歩くようになり
いつのまにか、劇場以外で演劇作品を上演することが増えました。

場所には人がいて、人情があります。

時には怖いときもあるけれど、愛情たっぷりな鞭と飴。

それが集結したような処が、墨田区京島にある「下町人情キラキラ橘商店街」です。
アラサーアイドル「帰ってきたキューピッドガールズ」のホームグラウンドでもあり
シアターキューブリックのアンテナショップもあり、
我々の夕飯のおかずがよく買われる場所でもあります。生活から切り離せなくなってきましたね。

このキラキラ橘商店街を舞台に、
シアターキューブリックのプロデュースのよる賑やかなイベントを開催しました。
うちの劇団のモットーは「まちを遊園地に!」ですから、
実にダイレクトなイベントになりました。

201697ドラ街記者会見_1910


初日の土曜日は、区内の高校・中学校とタッグを組み
演劇フェスティバルを開催しました!
・中学校演劇部による演劇公演
・高校演劇部による参加型演劇ワークショップ
・高校ファッション同好会によるファッションショー

会館の外では高校生たちが学園祭からごっそり運んできた縁日の会場が!
商店街内では僕らシアターキューブリックが商店街回遊型の演劇公演を行いました!

初の試みだらけです。


15135677_1176050292483506_740858744_n.jpg


最終日(2日目)の日曜日は、商店街にてつまみぐいウォークというチケット型のつまみぐいイベントが開催され、
街行く人がチケット片手に、お惣菜や小料理、ドリンクや縁日に興じておりました。
その、人ごったがえす中、金管バンド・アラサーアイドル・ゆるキャラ・スタチューの総勢16名が歌い踊り媚び売り!のパレードを行いました!不可思議な一行です!
そして、パレードの終点である原公園にて、バンド・アイドル・ゆるキャラのスペシャルステージ!大変盛り上がりました。
また別の場所では、チビッコダンサー達のステージや、商店街に住まうプロけん玉師たちによるけん玉ワークショップ!
また別の場所では、おもしろサイエンスショーや、紙芝居上演!
また、とある場所では大学生たちがバルーンアートを作り子どもたちに差し上げていたり、
また街の一角では、スタチューアーティストが佇んでおりました。

15058535_1176032689151933_1721857337_n.jpg

15046460_1175005539254648_1403439367_n.jpg

15128554_1176045772483958_970744422_n.jpg

15086358_1174959352592600_981042604_n.jpg

15046192_1174959169259285_1857274631_n.jpg

撮れなかった写真もいっぱいですが、
なんともカオスなイベントです!!

とうぜん初の試みだらけでいっぱいです。

駆け足で説明しましたが
ホントそんな感じで。。。
目まぐるしく、怒涛で、駆け足な
僕らなりに、商店街を遊園地にした結果でした。

予想以上の人々に足を運んでいただき、本当に嬉しかったです!
笑顔の子どもたち!
楽しそうな家族達!
足早に現れるカメラマンの皆様!
元気いっぱいの商店街のみなさま!
仲間たち!
あふれていたなぁ。

はじまってみたら驚くほどあっという間に、二日間は過ぎていきました。



ただこれだけではありません。
僕らは劇団ですから、演劇上演もいたしました。
前述した、商店街回遊型の演劇!
『11月のレインリリー』!!!

11月のレインリリー_5680

11月のレインリリー_4350

11月のレインリリー_9222

稽古初日から試行錯誤の連続!
なんといっても、商店街回遊型!
お客さんたちは、とある場所で演劇を見、商店街を歩き、人情に触れ、また演劇を見、、、
という、前代未聞なスタイル!
劇場での公演みたいに、こちらでパッケージングできる範囲がどこまでなのか?
現実空間とファンタジー世界の境界はどこまでー?
商店の方とのふれあいをどのように組み込んでいくか??
ストーリーを途切れさせることなく街を歩いて貰うには???
などなどなどなどなど…!!!
これまた初の試みの群れで、意見交換と試演と反芻のくりかえし!

全員で産みの苦しみを味わってましたねーーー

ちなみに僕と榎本と奥山さんのチームが演じた場所がココ!
キラキラ橘商店街の中腹にある居心地のいい喫茶店「すみまめカフェ」!

IMG_8550.jpg

ムーディーでしょ!?
つい長居しちゃうんです。

僕らはジェンガを演じました。正確にはジェンガのなかの三対のピース。

IMG_8551.jpg

木の塊です。
塊だけど情があります。

『11月のレインリリー』は
「わたしを探して」という手紙をうけとった主人公(お客さま)が、すっかり忘れてしまったあの頃の記憶を
商店街に点在する思い出の場所に赴き、思い出のキャラクターたちと出会い対話することで、その記憶を取り戻していく
というストーリー。ジェンガをやっている連中に会い、絵本を読み聞かされ、歌を一緒に歌わされ(笑)、
始まりであり最後でもある場所へ集まります。

お客さんたちは3チームに別れ、それぞれ辿るルートも違います。
辿るルートによって、受け取る感情もどうやら違っていたそうです。

非常に面白い試みだったなと思いました。


「キラキラ橘ドラ街ック商店街!」と「11月のレインリリー」の記事は、2つに分けてアップするべきとも思いましたが
こうして怒涛のように書き連ねました。
僕にとってはこれらや前述した掛け足の出来事などは、まるっと1つのこととして受け取っています。
商店街をドラマチックにできたかどうかは、まだわかりません。
今回を起点に、もっともっとドラマチックに、さらにさらに遊園地に街をしていけるのかもしれません。

これだけのイベント・公演
とてもじゃないですが、僕らだけの力だけではここまで導けませんでした。
お会いできたときにはもちろんお話しいたしますが
このブログでのひとまずお礼を言わせてください。
簡単ではありますが
力を貸してくださった皆様、応援してくださった皆様、足を運んでくださった皆様!
本当にありがとうございました!
これからも頑張って参ります!!


こうして5年が経ちましたが、また一層、すみだの一員になれていたらいいな。
さぁこれからは何をしよう。また楽しいこと、幸せなこと、心躍ることを提供できるよう頑張ります。
また遊びにきてくださいね。

201697ドラ街記者会見_1278


キラキラ橘商店街、僕のイチオシのお店はこちら!

とうとう今週末!
『キラキラ橘ドラ街ック商店街!』
が開催されてしまいます!!!

え?どんな内容かって??
一発で把握するならこちらのページにばばーーん!と掲載されております!
(コチラ→ http://www.qublic.net/doramachi/)

昭和レトロな匂いただよう人情たっぷりな商店街を、地元の劇団である我々シアターキューブリックが
僕達なりにフェスティバルを開催してしまおう!というものです。

1日目 11/12(土)は、地元の高校・中学とタッグを組んで、ミニ演劇フェスティバルを開催してしまいます!
中高生たちの演劇やファッションショーは若さ溢れてぴちぴちです!才能だらけのフェスティバルです!
同日に僕らも、街を巡る商店街回遊型の演劇公演を行っております。
(こちら→ http://qublic.net/rainlily11/)

2日目 11/13(日)は、商店街のお店で食べて!喋って!笑って!の、つまみぐいウォークを開催!10時からは、ゆるキャラたちと地元アラサーアイドルグループが楽器演奏にのりのりパレード!&ステージ!その他にも商店街中で参加型イベントや、スターチューアーティスト、地元高校生たちによる縁日!あと、商店街回遊型の演劇公演と!
なんか、もうやりたい放題ですよ!こどももおとなも一緒になって楽しい時間を過ごせるものばかりですので、ぜひぜひ親子連れで遊びにきてほしいです!


この会場となります、キラキラ橘は墨田区の京島というところにあります。長屋と路地と人情がウリな街。
今回のイベントもさることながら、この街の人たちにもとても注目してほしいなと思います。
まちは人が集まってできてますからね。

シアターキューブリック他のメンバーも、キラキラ橘商店街の色んな方々やお店を紹介しております。
ぜひぜひそちらも覗いてみてくださいね。
(OFFICIAL SITE topページから一覧でご覧になれます。こちら→ http://qublic.net/)

僕が紹介するのは、なかなか変わったお店です。
こちら、muumuu coffee。

IMG_2512.jpg

その名の通り、ちょっとおしゃれな喫茶店なのですが、、、
店内に入りますと!

じゃーーん!

IMG_2514.jpg



じゃーーーん!!

IMG_8524.jpg



じゃじゃ~~ん!!!!

IMG_8525.jpg




けんだまだらけ!!!!!!


ここ、muumuu coffeeは、知る人ぞ知る、けん玉スポットなのです!

こんなのも置いてあります。

IMG_8521.jpg


カゴに入っているけん玉は自由にどうぞ!で、世界中から集めたけん玉を販売してます。

さらに!
お願いすると、マスターが色んなワザを見せてくれますよ!


ホイ!

IMG_8532.jpg


それ!!!

IMG_8533.jpg

すげぇの!!

時折、店をのぞくと、空いた時間はずっとけん玉の練習をしてまして
時々、店が休みだと思うと「大会がありましてーm(__)m」と飄々!
その腕も世界大会に出場するほどの凄腕!!!
『キラキラ橘ドラ街ック商店街!』では、体験WSも開催してくれます!

その熱心さが珈琲の味にも活きてまして、
丁寧で丹念で上質な珈琲を提供してくださいます。

IMG_8520.jpg

IMG_8523.jpg

IMG_2526.jpg

喫茶店のマスターでありまして、けん玉マスターでもある。
僕も時折、けん玉習いに行っております。

今日は、たんぽぽラテをお持ち帰りしました。

IMG_8537.jpg

苦味と渋みと甘みが柔らかく混ざってて、大好きなんです。

キラキラ橘商店街に起こしの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいませ。
珈琲とけん玉のワールドにようこそ!



muumuu coffee http://muumuucoffee.moo.jp/

商店街回遊型の演劇をやるんです。

14191686_1111743722247497_1257185043_o.jpg


千田です。
秋ですねぇ〜
すごいスピードで肌寒くなってゆくので
たいへんドキドキしております。

なんといっても冬が苦手なのです。

だからといって、まだ来ぬ冬を見越しぷるぷる震える毎日なんて送りません!
秋はなんといっても祭りの季節!
心をホットにするイベントが目白押しです。

僕らもせっかく商店街と関わり、なおかつ演劇活動をしているものなので
商店街で祭りをやります!
神輿や縁日やミスコンはやりませんが
商店街の店々の美味しい商品をご堪能し
ショーやステージや、ゆるキャラたちの大パレード
アラサーアイドルなんかも大活躍!
地元の中高生たちも巻き込んで、プチ演劇祭もやります!
ほかにもいっぱい!
レトロな商店街が不思議な空間に変わります!
ちなみに写真は同商店街の「夜市」のときの写真。
とても賑わいました。

イベントのタイトルは
『キラキラ橘ドラ街ック商店街!』といいます。
リーフレットこちらです。

Dramachi_1-min_20161021010601e7c.jpg Dramachi_naka.jpg
※クリックするとPDFで見られますm(__)m

11月12日(土)・13日(日) 墨田区京島 キラキラ橘商店街にて
詳細ページこちら http://www.qublic.net/doramachi/

演劇を使って商店街のお祭りをつくってみました。


そして、僕ら劇団なので、お芝居の上演もいたします。
普段は劇場に大道具を建て込み、音響も照明も設置して、ステージの上で演じるのですが
せっかくなので、商店街の中でやることにしました!
古きよき商店街にはとても良きお店がいっぱいあります。
楽しい店主やおいしい食事、すてきな一品がたくさんあります。
その一角を数店お借りして、演劇を上演。
お客さんは自らの足でお店を巡り、ひとつのストーリーを手繰っていくという
商店街回遊型の演劇作品です!

まだ稽古ははじまったばかりですが、実に挑戦だらけの毎日を送っております。

タイトルは
『11月のレインリリー』
ちなみにレインリリーは夏の花でございます。

謎ですね。

謎が謎を呼び、いつしか開花をむかえていく
そんなストーリーとでも言っておきましょう。

上演の際も、街ではお祭りが続いております。
賑やかな商店街を歩きながら、いつしかお話の世界に迷い込んでいく。
そんな時間はいかがでしょうか?

rainlily11.jpg

シアターキューブリックver.31

『11月のレインリリー』

作:片山耀将×奥山静香
演出:緑川憲仁

商店街に咲いた
一輪のミステリー。
まちをめぐって、
謎解きは、あなたと。

【ストーリー】
ある日私の手元にきた手紙にはただ一言
『わたしを探して』
あの日消えたあの子のため
もう一度だけ かくれんぼ

◆スケジュール◆
11月
12(土)11:00 / 17:00
13(日)14:30


◆チケット◆
一般 2500円(当日2800円)
学生 1000円(限定数)


★公演サイト★
http://www.qublic.net/rainlily11/

◎チケット予約こちら◎
https://ticket.corich.jp/apply/76871/

最近起きたドラマチックな出来事

それはとある、夏の日の出来事なんですが

駅から20分ほどの稽古場へ、てくてく歩いていたときのことです。

もうずいぶんと駅から離れた住宅街で不意に声をかけられました。

その相手がなんと、池内直樹くん。

知る人ぞ知る、あのひと。

そう、シアターキューブリックの旗揚げを共にわかちあった戦友です。

シアターキューブリックを離れ、もう10年以上にもなりますが
変わらず目をギラギラさせて熱い闘志を燃やしておりました。
俳優としても前進を続けていてくれて、「お互いがんばろう!」と声かけあって別れました。
時間としてはほんの数十秒だったろう。


また、同時期ともに芝居をしていた仲間から
また10年ぶりくらいに連絡をもらい、仕事をもらいました。
もう俳優はやっておらず、演劇とは関係のない仕事ですが
「力をかして」と言われ、そりゃ当然と。


また、キューブリックメンバーととあるイベント出演中
準備中に、舞台上から手を振られました。
遠くてわからず、裏へ回ったら、これまた10年ぶりくらいのかつての共演者。
MCの仕事で来ていて、僕らの出番を挟む形でショーをしていた。
ひさしぶり!というよりか「やっぱり会えたね」という感じだった。



どの出会いも突然だった。

だけど、10年を感じさせない「続いている」感覚がありました。
お互いがお互いを忘れていなかったし、
会ったときにもある意味、同等で、「いつも」の感じだった。
だから短時間での面会だったけど、なにも問題はなかった。
また会うのだろうと思う。

今年はこんな年のようです。
まだ2016年は終わりませんが楽しみがいっぱいです。

僕のまちの歩き方

お散歩大好きです(^O^)/

初めてのまちはとりあえず歩きます。
知ってるまちは、余裕さえあれば、わざわざ知らない道を歩いたりします。
脇道、路地、隙間、大好きです!

まちを歩くときに
視線の角度を変えると面白いですよ。

下方を見ながら歩くと
地面がアスファルトだったり、土だったり、段差があったり
路傍では季節の花や、思わぬ落し物があったり
先の先をあまり見通す事なく、一歩一歩すすんで行けます。

まっすぐ前を見ながら歩くと
街の風景がダイレクトに入ってくる。
こんな店が出来たんだ、とか、隣をすれ違う人のいろんな顔が覗けたり
体で風を切りながら、ずんずん進めます。

上方を見ながら歩くと
高いところが見渡せる。背景は空。
お家の二階に住人の生活が見えたり、ビルの上階に思わぬお店を発見したり
天気に合わせて背景もかわる。雨の時は顔に粒が当たる。
少し身体が浮きそうにふわりと歩いていけます。

なんて試しに仕分けてみましたが、
いつも歩いている道だって、ちょっと見上げて歩いてみるだけで、全く違って見えるんですよね。
そういうのが好きで、散歩のときは上向いたり、
あっちこっち向いたり、きょろきょろウロウロしております。

いつだって、おのぼりさんのようですよ。
プロフィール

千田剛士

出演情報



シアターキューブリックver.31

『11月のレインリリー』

作:片山耀将×奥山静香
演出:緑川憲仁

商店街に咲いた
一輪のミステリー。
まちをめぐって、
謎解きは、あなたと。


【ストーリー】
ある日私の手元にきた手紙にはただ一言
『わたしを探して』
あの日消えたあの子のため
もう一度だけ かくれんぼ

◆スケジュール◆
11月
12(土)11:00 / 17:00
13(日)14:30



◆チケット◆
一般 2500円(当日2800円)
学生 1000円(限定数)

☆ 公演ページ ☆

チケットのご予約はこちら


【同時開催!】

すみだのまち
劇場化プロジェクト!



シアターキューブリックpresents
『キラキラ橘ドラ街ック商店街!』

11/12(土)・13(日)
@キラキラ橘商店街

墨田区を代表する商店街・下町人情キラキラ橘商店街を舞台にした2日間のお祭り! 縁日・商店街を舞台にした演劇公演、ファッションショー、 商店街の特別メニューをたべあるきして楽しむつまみぐいウォーク、などなど盛りだくさん! すみだを応援する帰ってきたキューピッドガールズとゆるキャラさんたちも商店街を盛り上げます。 昭和レトロの商店街でとびきりドラマチックな体験を!!

☆ 特設ページ ☆


最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ