こんな銭湯あったらいいな~

東京にいる時も

地方を回っている時も

その土地の銭湯を探して入浴するのが最近の趣味です。



ここで、裸のつきあいを知り、裸への気恥ずかしさも減り、多くの住民たちがたくさんの情報をもって訪れ、人間模様を繰り広げる。または生活感と歴史を感じながら、アナログの良さを知る。はたまた自宅やビジネスホテルでは味わえないような開放感や癒しの体験を安価にすることが出来る。

とまあ、それらしく並べてみましたが、僕は銭湯が好きなんです。

都内の銭湯もそうですが、どうやら全国的に減り続けているそうです。

ひとこと、もったいないな〜と思います。もし、一度も銭湯に行った事がないのであれば、一度でいいから行って欲しいと勧めます。

今日も、墨田区内の銭湯へ行きました。たまたま、子供たちの集団に出くわしました。小さい人がこぞって行動してきます。迷惑に思う人もいるでしょうが、とても微笑ましい光景です。一言二言、言葉もかわしました。

まるで遊園地に来たようなはしゃぎようです。そうですね。楽しいものでいっぱいですね。

その中の一人が言いました。

「楽しかった!でもサウナに入れなかったのは残念だった!」

そうなんです。僕も前から不思議です。なんで、サウナが別料金の銭湯が大半なんだろう。あのジリジリ耐える時間好きです。サウナと水風呂の温冷交代浴もお薦めです。

銭湯も昨今は、露天風呂や炭酸泉、ジャグジーの多様化や変わり風呂など、工夫がどこも凝らされてます。

でもなあ、できたらなぁ、もっともっと銭湯を好きになって貰うためにも、サウナの無料化、して欲しいなあ。

そんな銭湯がどんどん増えていかないだろうかと思います。

僕だけの銭湯マナー

銭湯、行ってますか?

最近は、
近代的な銭湯アリ!
温泉アリ!
露天風呂アリ!
昭和レトロもまだまだアリ!
で、
銭湯も非常に楽しい場所となっております!
それでいて、健康にも良く、
大衆の中に身を置くことで、心身のリフレッシュにもなるという
いい事づくしの銭湯!

というわけで、僕も、墨田や近所はおろか
地方都市へ出かけた時や、見知らぬ土地で時間が空いた時など
ついつい、銭湯へ出かけてしまいます!
シャンプーやソープなども完備の銭湯もぞくぞく増えてますし、
お風呂セットもあり、
なんなら、手ぬぐい一本あれば気軽に行っちゃいます。

チェーン店という概念が一切ないので
各銭湯で、その様相は様々!!
湯船や浴室のみならず、サービス環境や、脱衣所の状況、
そして無くてはならない、番台のおじさま、おばさま、お兄さま、
入浴後に飲まねばならない、コーヒー牛乳の銘柄も要チェックですね!

ところで、銭湯行くときってどんな事こころがけてますか??

僕は、いくつかあるのですが、一つあげるとすれば
靴箱は上の方を利用するようにしています。
人気があがってきたとは言え、まだまだ高齢者が客層のかなりの数をしめておりますからねー
姿勢が大変な場所の段は、ぜひぜひ、まだまだ若い方の僕なんぞが使うべきと思いますー
ま、これにはもう一つだけ理由があって・・・
僕、案外、ゲンを担ぐ方なので
「1番」とか「7番」とか、そういったラッキーナンバーが空いていたりすると
すぐさま奪取してしまいます。
それは大体が、上の方の段にあるので逆にラッキーだったりと!

銭湯はみんなの空間ですからねーー


あと、あれかな

湯船はなるべく、隅っこに入るようにしています。
みんなの湯船ですからね。

そんなわけで皆様、銭湯、どしどしお楽しみください!
下町は銭湯のメッカ!
東京だったら460円握りしめて!銭湯へGOーーー!!!

鍵にまつわるエトセトラ

小さい頃は鍵っ子でした。



ほんの数年の間でしたが

朝、学校に行く前に、紐にくくられた鍵を首に掛け、

ぷらぷらさせながら学校生活を送る。

ずっと首についてるもんだから、今で言うと携帯電話並みに、ずっと鍵をいじってました。

ペンを回す代わりに鍵を回してました。



回し過ぎて飛んでっちゃったりしたり、

テキトーにそこらの扉を開けようと試みるもんだから、変形しかけて自宅のドアを開けるのに苦労するようになったり、

走り回って、紐引っ掛けて、首吊りそうになったり。

まーーー、いろんな体験をしました。

最近は物騒だという事もあり、首から鍵かけてる子供を見ないですね。

鍵っ子って、なんとなく世間のイメージが、「寂しい」「まずしい」「孤独」などなど、かわいそうなイメージが先行するようですけど、



実際の僕はそんな事もなく、

例にもれずの男の子だったので、首に掛かったそれはまるで何かへの変身アイテムかのように特別に写ったものです。


僕にとってのGW

ゴールデンウィークどうでしたか?
僕の職業の場合、世の中が休みのときほど忙しかったりします。
今年も例に漏れず、忙殺されておりました。

たまたま僕は日本各地へ行く機会が多く、
都道府県もほぼ制覇したかな?と。
飛行機も鉄道も、バスもたくさん乗りました。
休みの時に温泉にでも〜とか、もう思ったりしないかな〜〜
と思うのですが
いや!
するぞ!!!
行きたいぞ!!!!!
と。
休みの日にはやはり遠くへ行きたい!
温泉入ったり、美味しいもの食べたり、知らない街を歩いたりしたいのでした。

思い返して見ると
よく行くのは北や東。あとは関東近県。
これは行きたいぞ!西!
中国、四国、九州と、攻めて行きたいぞ!
という気持ちがむくむくと起き上がってきます。
なので今年の目標は、GO WEST!
GWなのであります!!!


そういえば、今年のGW(ゴールデンウィーク)、久しぶりにあることをやりました。
風呂掃除です。
浴槽をきゅっきゅ!というレベルではありませんよ。
壁から天上から、パイプの周りやサンやガラスに鏡にと、とことんやりました。
最初はなかなか変化を感じられなかったのですが、一所懸命ブラシでゴシゴシしたら
おー!おもったよりずっと白くなっておりました。
GOSHI GOSHIしたら、WHITEになりました!GW!!!!
なんかすみませんm(_ _)m

お弁当にぜひ入れたいおかず

実は散歩が趣味なんですが

桜の季節ということで
合間、隙間を縫って、桜の花の歩き鑑賞しましたー

本当は、お弁当でも持って
ゆらりゆらりと舞い散る桜の花びらを浴びながら
ゆっくりとした時間を持ちたいものです。

中身はおにぎりと卵焼きと佃煮でいいですね。
シンプルな味を楽しみながら、ピンク色の景色を楽しみたいです。

お弁当といえば
おい!こんなものお弁当でもってくるなよ!
っていうチャレンジャーな奴らがいっぱいおりましたね。
今やいい思い出ですが
カレー、お好み焼きはなんのその!
あ!
うちの母が僕に持たせたお弁当で一番驚いたのは
おでんですね!
なんかタッパー入ってるなーーーー、と思ったら
おでん!
たまご、ちくわぶ、こんぶ、じゃがいも、がんも。
それを覆い隠す、たぷたぷの汁!
もうちょいやんちゃだったら、学生カバンが当たり前のように
出汁の香りで溢れるところでした。
あと、やってくれたのが、
おせちですね。
もう正月とっくに終わってるのに、新学期始まった教室で披露するハメになる
伊達巻や黒豆はきつかったです。
僕の中でお弁当といえば、こんな感じです。

そんなわけで花見の季節ですが
楽しんでますかーーー??
花見酒もよいですが、桜はやっぱりお日様浴びて、桃色を輝かせている姿が一番好きです。
散ってしまう前に、ゆっくりと桜ピクニックできたらな、できるかなーー?
と、思う今日このごろであります。
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ