シャッフルキャストにかける意気込み

今回、『サンタクロース・ドットコム!』が2チーム制、シャッフルキャストになると聞いたとき

「2本の芝居を同時進行で作る」

と思いました。
どのシーンの共通点や相違点がどうとかではなく、
自分は自分のチームでの役柄を以って、それぞれの芝居を作っていく。

僕の場合、
昨年末に4本(+繋ぎの一本)の短篇集を上演した時に、エライ疲れて(^^)
なんでかな?と思ったら、結局、4本のお芝居を作るのと同じだけのエネルギーを要したのだと気づきました。

そりゃ疲れるわ…
と。

今回、2本の、しかも長編を作る。
またエライ疲れるんだろう。しかもロングラン。
しかしまぁ、疲れれば疲れるほど、芝居は濃密になっていくし、ポテンシャルも高まっていくし、
お客さんたちももっともっと喜んでくれる。

だから、毎日毎日、ギリギリまでやる。
気づくと驚くほど疲れている。
頭くらっくらする。

今回は若い俳優たちも集まっているので、彼らの溢れんばかりのエネルギーをどんどん浪費してやる。
それでも湧き上がってくるので、無駄遣いもしてやるのだ。
面白いことに、無駄というものは1つもない。あとで、意外な形でもどってきたりするので。
それが明日になるか、再来週になるかはわからないけど、
僕は僕で、悪辣だろうが偽善だろうが総動員して、エネルギーを持て余し
ただ実直に、2つの『サンタクロース・ドットコム!』を作るのみ!!!

だから、今回の公演は二本立て公演だ。

2チームで異なるメンバーはヒロインだけ。
あとは同じ俳優達が布陣しているが、
その立ち位置が全く違う。

末永みゆ 率いる「ひげチーム」
新名杏梨 率いる「そりチーム」

もはや全く違う軍団である。

どちらも強靭で屈強で、絶対負けないチームを作ってやるんだ。



続きを読む

プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ