200円

ホームレスの人が
「か、カップラーメンを食べたいから、200円だけめぐんでくれないか」
と言ってきた。
僕はきっぱり断った。
何故って、彼らの生活は自業自得だと思うからだ。

以前、信長さまが
「ぜんぶ試練なんだ」と言っていた。
信長さまは僕と同い年なんだけどパパみたいな事を言う。

なんか他人のせいにして
他人を頼ってもいいんじゃないかい?と思ってるんじゃないかと思う。
だから自業自得。

僕は幸いなことに家があり、くいっぱぐれのない毎日を一応は送っている。
だけど日々は気楽じゃないし
困難な壁も多い。
それを自己責任で乗り越えなきゃ、明日は変わらない。
だから頑張る。

だから頑張れ。

そういえば昔、地元で
「東京に来たんだけど、帰りの電車賃がなくなってしまい、二日さ迷っています。1000円でいいから貸してもらえないでしょうか?」
という人に1000円、貸した事がある。
住所を教え、帰ったら返金しますという約束で。
当然返ってこないが、アレはアレで行動に満足している。

それを思い出すと、「200円めぐんでもよかったんぢゃん?」
とか、良心が囁いたり。

どうせ
心にひっかかっている事を正当化するためにグチグチ言っている事なんだから、

意図的に考えるのをやめる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ