鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れました!



なんと、10日の朝方、鎌倉の鶴岡八幡宮にある大銀杏が倒れたそうです!!!!!
雪降ったじゃないですか!3月雪!
われわれ、寒くて死にそうだったじゃないですか!!

樹齢1000年を超える大銀杏もとうとう耐えられなくなって…

とうとう倒れてしまったんです!!
中は空洞だったそうです。


鶴岡八幡宮は、武家の総本山なので、
戦の神だーー!
お参りダーーーー!

と、『誰ガタメノ剣』の初演の時に、メンバーみんなで初詣に行きました。
公演の成功祈願と、安全祈願に行きました。
そのおかげで、
『誰ガタメノ剣』はたくさんの方に愛される作品になり
このあいだ、再演する事ができたんです。

とても感謝しています。

この大銀杏は、1000年のあいだ、多くの人を上から覗いていて
多くの人の祈りを聞いていて
その姿はまるで、すべての人の苦しみを救うという千手観音菩薩のようで
好きでした。

だから記憶に残っている樹で

このNEWSは驚きでした。

残念だなーー。



だけど、家の老人が亡くなっていくように
先人たちがどんどん先に逝かれるこのごろ

これからは、我々の番。

樹と人という違いはありますが
同様に
だれかれともなく見守り
何千年という先まで、人々の記憶に残るモノになれるよう
頑張っていきたいですね。

モチロン
いい意味での記憶ですよー。


せっかくですので
元気だった頃の大銀杏を御覧下さい。

とても立派で
とてもやさしい樹でした。


鶴岡八幡宮大銀杏
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ