日本の国技

日本には国技が相撲しかありません。

昨今の野球賭博問題で
相撲協会は、幕内優勝力士への表彰をすべて辞退、NHKの生中継中止などを決めた。

その事を受けて、
一人横綱の白鵬が、

「協会は日本人の国技を自らつぶす気なんだと思う。」

と発言した。

力士たちは日本の国技である相撲をすることに誇りをもっている。

「全部(表彰辞退)ですよね…昨日知りました。われわれ力士は天皇陛下の賜杯を頂くために一生懸命けいこに励み、日々努力しています。本当に心から残念に思います」

とあります。

なんだか情けないなぁ

日本人は、誰かを批判する事や、自分を守る事ばかり目立っている。
そしてモンゴル人の白鵬関に日本人の誇りを守ってもらっている。
かつて高度成長を支えてきた年代にそれが、顕著な気がする。
自分で何かを行う、生み出す力が無いというか。

それが歳をとるということなのか。


だから問題は、若い世代なのかも。

世の便利さや平和にあぐらをかき、
自ら世の中を変えて行こうという気概のある者が年々少なくなっていると思う。

ここは日本で、われわれは日本人です。

歴史を見てもわかるように、
刀一本でも幾度も革命を起こしてきました。

W杯の日本人たちを見たか?

俺らも自分で戦おうぜ!?
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ