つかこうへいさま

劇作家、演出家のつかこうへんさんが逝去いたしました。

つかさんとは、残念なことに面識をえることができませんでした。

ある時、僕はお芝居を始め、

最初に、ある作品に出会いました。

つかこうへい作
『飛龍伝』

それはそれは
熱く!せつなく!カッコヨク!

まさに
僕が芝居にのめり込む、その為の作品でした。

大学の演劇サークルに入り、
初めてお芝居の製作をした作品。

今でも、
かなり台詞やシーンを覚えている。
流した汗を覚えている。

当時、ビリビリ伝わってきた、共演者たちから放たれていたもの
その肌感覚を今でも覚えている。

実際、つかこうへい作・演出の『飛龍伝』を見に行ったときの
本物のエネルギー。
その強さを覚えている。

つかこうへいさま

あなたのお陰で
今もこうして、お芝居をすることができています。

あの時に手に入れたものが
今でも僕の力になっています。


どうもありがとうございました。


そんな風に考えている演劇人が、ほんとうに沢山
いると思います。


僕らも
そう、思ってもらえるよう、もっともっと頑張ります。


どうぞ、安らかに。
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ