『2011キューブリック事始め~すみだー!ファイトーー!!~』


写真:山村厳

そんなわけで、
ノリ打ち公演、すみだ商店会を盛り上げる舞台
やってまいりましたぜ!

すみだというのは
シアターキューブリックの作・演出の緑川が
生まれて育った場所であり
僕にとってはお隣りの区なので
とても馴染みがあります。

スカイツリーなど
僕のウチから見えます。

今では、その8割くらいまでは外観はできたのかな?
曳舟駅から見るとこんな感じです。

IMG_2088.jpg

この辺も、どんどん開発が進んでますよ。

だけど、すみだとしては
スカイツリーによって、たくさん外部から人が訪れ
すみだが盛り上がることの良い反面、
今まで守ってきた下町らしさであるとか
ご近所づきあいであるとか、小工場地帯としての人のあり方、
商店街という生活環境など
失うものも多いのが、実に悲しいのである。

下町に住む我々にとっても、それは共感でき、
それで1/6に行った、すみだ商店会のイベントでは
下町住まいの人間ができること、新しい人間ができること
などをオマージュした作品を上演してまいりました。

それがこの記事の最初の写真なのですが

とにかく必要なのは
「決起!」「結集!」「元気!」につきる。

気持ちを持つ人が多くとも
なんともまとまらず、小さい力を分散している感があるすみだ。
なんとか一つになって、大きな力に対抗できないものか?
というより、共存できないものか?

という熱い会でした!


谷・根・千は
外国からの観光スポットとしても人気を博している。
下町は海外からも注目されています。

S・M・Dこと、すみだも開発しすぎず、
あまり高層住宅や大型ショップなどは建てずに
スカイツリーを引き立てるように
低い屋根と、銭湯の煙突がニョキニョキと
きれいなシルエットの下町らしい街でありたいですね~

僕らも微力ですが、その力添えをして行きたいと思います。



え?
公演ですか?

ビックリしたと思いますよ~

ハードロックに、AKB風アイドル。
そして仕掛けの数々。
15分に詰め込みましたから~。

他の劇団員がかなり詳しくレポートしてますので
そちらをぜひぜひ参照ください。

シアターキューブリック OFFICIAL SITE
より、簡単アクセスできるようになりましたよ~

http://www.qublic.net/



その舞台の陰の主役と、表の主役をご紹介!

IMG_2087.jpg


IMG_2091.jpg

2枚目は終演後、楽屋で撮影会をしたときのモノ。
各人のブログで似たような写真が掲載されてますが、きっと全部違いますよ~。



とにかく、すみだをよろしく!

スカイツリーのお膝元
すみだは着々とアカヌケ中!
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ