そろそろ卒業したいこと

僕が未だに見る夢が

「は!もう大学4年になろうというのに、単位がぜんぜん足りてないよ!どうしよう!卒業デキナイよ!」

というもの。
起きて数秒は「どうしよう」と先行き不安になっている。

現実は、すでにいい歳だし、とうの昔に大学も卒業している。

学生気分が抜け切れてないのかなぁ。


去年辺りから、急激に異業種、異文化の方々と話す機会が増え
今まで演劇一本だった自分にとっては毎日がカルチャーショック。
それによって思ったことは

社会は面白い!
社会は広い!
そして
社会は、思った以上に僕らと同じ!

という事でした。
芝居の世界にずっといましたから
「もう社会不適合だなぁ」
などと思っていました。
一般企業のいち歯車にはなれないなぁ
なんてひとりごちておりました。

でも、まぁ実際、ビジネスマンやアーティストたちと接すると
とるに足らないことで泣きそうになってるし
大きな夢を持って生きてるし
でもやはり毎日の暮らしが待ってるし
明るく楽しいことが大好きだし
さぼったりもするし

同じ一人ひとりの人間。

とるに足らない数十億分の一である人
されど人でした。


僕らが鎖国していただけで
「舞台俳優やってます」
というと、
「へぇ~!すごい!」
と驚いて、あとは同じ目線で話してくれます。
開いた関係を築けるし
案外、共に歩める道がたくさんありそうです。


ぼくがそろそろ卒業したいことは
「学生気分という名の鎖国状態」

井の中の蛙は大海へと飛び出していきたいと思います。



世の演劇人、パフォーマーよ続け!
アンダーグラウンドの時代は終りましたよ~。
日の光を浴びて、同じことをやりましょう~!!!


プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ