小野照崎神社へ行ったよ!



地元のパワースポット!
小野照崎神社に行ってきました~!
子供の時はお祭りでちょくちょく来てたけど、
出店もお囃しもないココはなんだか違う場所…

この神社は歌人でもある公家の小野篁や菅原道真を祀っていて
どうやら学問・芸能の神様でも有名なんです!

拝殿がコレ~
IMG_2360.jpg

本当は芸能のお守りを買いに行ったのですが
なにやらお休みで…
また来よう!


ぼくにとっては、寄り道スポットのようなものなのですが
変わったものがいっぱいありました。

富士塚
IMG_2354.jpg
日本に富士塚はたくさんあれど、国の文化財に指定されているのはココを含めて三つだけ!なんと、本当の富士山の溶岩をここまで運んできたのですよ。脇には狐とかではなく、猿が二匹います。富士山の神使が猿だからです。


稲成神社・織姫神社
IMG_2355.jpg

名前が可愛いです。おいなりさまなので、ここにはちゃんと狐がいます。


神社なのに「強烈な努力」の文字!神にたのむなって事か!
IMG_2356.jpg

と思いきや
いいこと書いてあった!
IMG_2357.jpg

この人、横浜の人らしいんだけど、なぜここに?
若手時代は「丸太ん棒を振り回す」ような碁と言われるくらい、公私ともに破天荒なひとだったようです。
晩年は書道家としても有名に。これは絶筆の書らしいですよ!
貴闘力のまわしの字を書いたり、厳島神社に書が奉納されたり、ニコニコ動画のコンテンツ「ニコニコニュース」の題字を手掛けたそうですよ!
らしい、らしいと知らないことだらけの人。


IMG_2359.jpg

猫。あんがい、この神社でのんびりしちゃって、ゆったりした時間を過ごせました。
猫といっしょです。

ありがとうございました~
またお守り買いにきます~。
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ