戦争の連鎖

ビンラディンさんが亡くなられた。


日本にいる僕にはあまりピンとくる話でなくなっている。


アメリカへの報復テロがあるだろうから
しばらくアメリカへ行かないように~
という話題が飛び交う。

アメリカだって、そんな事はわかってるだろうし
彼を殺害することが
テロを抑制する最大の方法であり
その後のことに関しても対処法はあるのだろう。

テロは起きるのかもしれないが
どんどん縮小していく可能性が高いだろう。


だけど、別のところでまた何かが起きるだろう。


国際法などそっちのけで
アメリカは外国へ勝手に侵入し、外国の人を殺害した。

戦争の名のもとに。


これは戦争なのだから
法とかそういう話ではない
という事なのだそうだ。


異論反論、たくさんあるだろうが
誰が本音でこれに関して反対できるだろうか。

人類は、そういった歴史を今までずっと繰り返してきた。



人権とか宗教観とか、愛とかどっちでもいい。
動物だって、自分が生きるために他者を殺す。
神も同じ。
生きるためではなく、自己のために他者を殺すのは人間だけ
とか言うけれど、そんな事ないと思うし
そういったって解決はしない。

食物連鎖と同様に
戦争も連鎖する。

しょうがないとか、輪廻とかそういうのもどっちだっていい。


戦争がどしどし起きるのは
やはりどう考えたって、いい事じゃない。
だから
小さなケンカからだと思うけど
争いという火種はなるべく起こさないように
僕個人もしたいし
みんなそうであれと思えば
少しずつだけど、戦争も減るんじゃないかな。


増えすぎた人類を縮小するために
神はたまた魔が、人に戦争を起こさせるとか言ったりもするけれど
ヒトのせいにしちゃいけないんじゃないかな。


まずは自分がやめないと。



タバコといっしょだね。

それくらい身近なことと思えば
意外とあっさりやめられないかな。戦争。
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ