行ってきました!「演劇であそぼ!」at銚子!



IMG_2754.jpg

今日は、はるばる千葉県銚子市まで
「演劇であそぼ!」を開催してまいりました!

おとなもこどもも、今日は同級生!
ランドセルぶんぶん振り回して遊んでいた頃に戻って
素性も年齢も経歴も違うメンバーをニックネームで呼び合いながら

演劇で“あそぶ”会

それが「演劇であそぼ!」


今回は、銚子市の劇団、日曜会さんの60周年の記念として
開催されているワークショップシリーズの一つとして
お呼ばれしちゃいました。


いや~緊張~


何がって、60周年!

僕らキューブリックはつい昨年、10周年を迎えたばかり。
それだって、よく続きましたね~
と、うかれてましたもの。

今日は、人生も、演劇も大先輩に向かって
演劇あそびを興じようと説法する日だったんです~

そりゃ緊張もしますよ~

僕がメインの仕切りだったので
それもひとしお。

久々の銚子だってのに、観光そっちのけ
脳内でずっとリハーサルしてました~


しかも会場ついたら
手違いで、使用する部屋が何倍もの広さに!

うっひょう~!


そんなこんなで

音であそぼ!

開催!!!!!




音であそぼに関して

僕は音楽やリズムは不得意分野なので
ちょっとやり口がちがいます。
単純な、聞こえる音。
そして体をつかって発する、目で見る音。
みんなで奏でるオーケストラアンサンブルの音。

それらを遊びながら体験してもらいました。

ボールの弾む音。
人がなにかを伝えるときに見せる、まるで音のような仕草。
一人じゃできない、その時のみんなじゃないと作られない曲。

そして、はにかみながらも、やる。
こぼれ落ちる感情。

笑顔。


たくさんの“音”がほとばしりました。


ぼくにとって子供は演技の先生なので
ぼくのワークショップは「あそび」や「ゲーム」が多用されます。
そうして見せる、本当の顔の瞬間瞬間をあわせると
ひとつの作品になると思うので

思う存分、殻を破って、おとなの遊び場を提供します。



今回も、みんないい顔してました!

てへ!と笑い
うほぅ!とオドロキ
うみゅ~、と悩み
アハハ!と声をあげていました!


また、内容については詳しくレポートしますが

この顔を見るために、あそぼ!はあると思います。


また幾度でも、開催したいと思います。


また遊びにきてね!



IMG_2760.jpg

IMG_2764.jpg

せっかく銚子にきたので、利根川付近を散歩。
もうすぐ夕闇、いいムードの電灯がつきました。

ここは、最近できた公園らしく、
使い道を街が探っている場所、

何かできたらいいね

と語りあいながら、帰宅の途に向かいました。


震災以来、銚子への観光客が激減したらしく
寂しい感じがしました。

僕らがおとずれた銚子は、基本、いつもの暖かい街で
元気な漁港でした。
津波もなぜか避けて通るそうです。

銚子、そして、銚子電鉄にみなさん遊びに来てくださいね~
ご飯がおいしく、気持ちの良い海風が吹くところです。かわいい銚電も待ってま~す。


IMG_2767.jpg

ようこそと言われても
帰るところでした。

また来るね!
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ