演劇のお稽古

今日は、シアターキューブリック稽古日。
男の子のほとんどは関ヶ原に出張中というシアターキューブリック。

東京に残っている面々は個人個人の活動をしつつ、面々で日々鍛錬をしております。
彼らが帰ってきたときに、僕らの成長っぷりにビックリさせてやろうと思います。

内緒ダゼ!!



IMG_4047.jpg

最近、演劇をやりまくって幾分か経ち
「基礎」というものの大事さが身に染みます。


「基礎」ができていると、いろいろなパフォーマンスが思ったよりもずっと早く
自分の中に入ってきます。だいじ・キソ。



ギリギリを楽しもうね♪

が最近のテーマです。

技術の洗煉には終りもなく、安寧もありません。
自分ができることの調度ぎりぎりのところが、魚の皮ぎしと同じで
パフォーマンスも一番うまみの多い所です。

人ってたいてい自分のことを過小評価しているので
150%ぐらいだして、ようやく本当の100%。ギリギリのところに行けますが。


たかがバレーボールを落とさないようにぽんぽん回すだけでも
それが味わえます。

かんたんになったら制約(ルール)を与えて難しくするだけ。
それだけで、ギリギリをみんなで共有することが出来てしまいます。


なんだか今日も、ゲラゲラ笑ってばかりいました。

最大限のちからを出して失敗すると悔しいけど
ぎりぎり成功すると感動する。

それを出そうとしている人間は滑稽で、笑いのツボが満ちています!


あああ

面白かったなぁ



そのあとはマイズナーテクニックで練習しました。

力をゼロにして、目の前に起きたことを些細なことから感覚で得ていく練習。


これをやると自家発電しなくなるとか、ウソのない演技ができるとか、沢山効能があるけど
相手の力を引き出し、自分の力を引き出してもらう。
つまり力の引き出し合いと相乗効果という楽しくて仕方がない効力がある。

またまた、ゲラゲラ笑いっぱなしだ!

本当に面白い。


いつのまにか稽古時間もいっぱいいっぱいになってしまうほどに。



IMG_2544.jpg

今日は、インプロモーティブでいつも共演しているサトコさんが遊びにきてくれました。

楽しいことは沢山のひとと共有するに限る。
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ