関ヶ原東西武将隊!布陣パフォーマンス!!と終わらない一日!!!

IMG_4562.jpg

関ヶ原合戦祭り二日目!!

雨もあがり、絶好の祭り日和でした!
気温も高くて、ビールが進むわい!!


本日の目玉は、関ヶ原東西武将隊が出演する、『関ヶ原合戦絵巻』!!

そこへ至る演出は、ご当地性高く!攻撃的でありました!!

まず、笹尾山という、西軍大将・石田三成が布陣した観光名所をステージ化して
合戦絵巻の出演者による、
「布陣パフォーマンス!!」
その後、会場となる関ヶ原ふれあい広場まで行軍する
「全軍武者行列」
そして、会場を埋め尽くさんばかりの人数にて関ヶ原の合戦を再現した
「合戦絵巻」
この3つのパートでお贈りされる。

さぁ、見てみよう!


これが笹尾山への道だ!!
IMG_4566.jpg

なんとものどかである。
西軍大将布陣場への道が天下取りコースなのが、泪をそそる。



IMG_4572.jpg

布陣パフォーマンスが行われる会場では、戦国イベントや狼煙体験など、
先立って、催しものがおこなわれていました!出店もいっぱいで、いまかいまかと待ち受けていたのは




じゃーーーーーん!!

IMG_4596.jpg

ばーーーーーーーーんん!!!

IMG_4598.jpg

関ヶ原東西武将隊をはじめとする合戦絵巻の出演陣!!!
人が多すぎるのと、次々登場したので、東軍しかフォトに治められませんでしたが
きゃあきゃあ、ひゃあひゃあ大騒ぎでしたよ!!

そして全員集合!
このあと、関ヶ原布陣を模して、各武将が各場へ散る!

三成の
「みなのものーーーーーーーーーー!用意はいいかーーーーーーーーーーーーーー!!!」
そして
「みなのものーーーーーーー!カメラの用意はいいかーーーーーーーーーー!!!!」
の一声でどよめく観衆!
なんと、近づいてカメラぱしゃぱしゃOK!だという!

僕も、婦女子や歴ファンに混じって、きゃあきゃあと写真撮りまくりました!!!!



IMG_4608.jpg
島左近!!

IMG_4613.jpg
大谷吉継!!

IMG_4618.jpg
石田三成!!

IMG_4614.jpg
人だかりはすごいことに!!!!

IMG_4631.jpg
そして東軍!本多忠勝!!徳川家康!!井伊直政!!



IMG_4606.jpg
おまけで南宮山に布陣する、長宗我部盛親~
合戦絵巻に出演しないが、勝手に布陣することにアイデンティティをお持ちでした~
「関ヶ原での盛親公の悔しさがよくわかった!」とのたまっておいででした。長曾我部最高委員会の林さん。




そして
布陣パフォーマンスが始まります。

IMG_4641.jpg

再び笹尾山ステージに集合し、今度は関ヶ原の合戦直前の武将たちのアピールタイム!
観衆にむけ、ひとりひとりが前へでて、自己紹介!!とうぜん、武将としてであります。
「わしは石田三成じゃ!関ヶ原にて東軍をうちたおすぞおーーーーーーー!」
など。
しかも、毎年の恒例なのか、全てアドリブで行われる。
東西武将隊のような、アピール慣れしているものから、一般からの武将転身のものまで
見ていていろいろな表情があって非常にたのしい。
そして、関ヶ原への愛が一様に詰まっていて、異常にテンションがあがっていく。

そして観衆と「エイ!エイ!オオオオオーーーーーーー!!」
の掛け声とともに、全軍、関ヶ原に向け、行軍していく!!!
実際は、関ヶ原の合戦をステージングした、「関ヶ原合戦絵巻」の会場へ!!!


これがまたすごい。

IMG_4658.jpg
馬!!

IMG_4660.jpg
神輿!!

IMG_4669.jpg
馬!!

IMG_4670.jpg
徒歩!!!

あ、島さんは間に合いませんでした。雄叫びあげて、誰よりも先に関ヶ原へ駆けて行きました!

なんといっても
本日最大のイベント
『関ヶ原合戦絵巻!!』今年の主人公は「島左近」様であられますから!!!!!




会場~
IMG_4675.jpg

今か今かと待ち受ける観衆の輪。
ものすごい数。ものすごい視線。ものすごいカメラ。

ここでなんと!
僕のiphoneの充電が切れたため、写真を断念。
なんといっても、合戦絵巻のナレーションという大役をおおせつかりましたからね!
充電どころじゃありませんでした!


『関ヶ原合戦絵巻~島左近~』
ストーリーは
島左近と、盟友・石田三成の出会いから始まります。
もう、戦など…という左近に対し
「先の戦いで得た四万石のうち、二万石をやる。だから仕えてくれ」と。仲間となるふたり。
いつしか
三成に過ぎたるものが二つ有り。島の左近と佐和山の城と謳われるようになる。

関ヶ原の合戦が始まろうとしている。

大谷吉継が小早川秀秋の動向に気をつけろ!と忠告をするが
「豊臣の身内ぞ」と退ける
三成は優しすぎる…と、秀秋は吉継みずからが目を利かすこととなる。

徳川家康率いる東軍も布陣し、とうとう始まる関ヶ原の合戦!!!!
島左近の快進撃!!
本田忠勝は左近との戦いを望む!
動かない小早川秀秋!!

軍を上手に動かし、西軍優勢の中、業を煮やした徳川家康は秀秋の陣へ発砲!!

これに驚いた秀秋がとうとう西軍を裏切り、大谷の軍へ襲いかかった!!!!
大谷吉継はこれを読んでいた!秀秋を向かい撃つ!!!
しかし、吉継の読みが当たったのはここまでだった!!!
さらに西軍の武将がつぎつぎと裏切り、大谷の軍を攻める!

大谷吉継、敗北を悟り切腹。

これを機に、情勢は東軍へ大きく傾くこととなる。

島左近は、
三成を逃し、敵陣へ向かう!!!
勇猛かつ激烈な左近の突撃!!!
本多忠勝が迎え撃つ!!

忠勝が吠える!
「負けが見えているのに、なぜこんなにも戦いをやめぬのだ!」
左近
「私は、三成に出会えたからもうよい。もう幸せなのだ」と

とうとう果てる左近。

「私に過ぎたるものが二つある。石田三成と二万石だ…」


うろ覚えで書いているので、いろいろ違うかもしれないけど
こんな感じの内容でした!!
関ヶ原の合戦の細かい内容はウィキペディアで調べねぃ!!



合戦絵巻が終り、大団円。
関ヶ原町長の浅井さんの演説が、ものすごいかっこ良かった。
この日さんざ見てきた戦国武将たちに、スーツ姿で台頭してましたよ。
とにかく、この関ヶ原をもっともっと盛り上げて、世の中を盛り上げたい!のだと。熱く語っておりました。
ちなみに「あざい」さんと読みます。戦国っぽいですね~



こうして、関ヶ原合戦祭り2011!!の熱い二日間は終わっていったのです~~~~






と、
思いきや!!

IMG_4700.jpg

もみくちゃにされる関ヶ原東西武将隊!


IMG_5720.jpg

締めのいべんと「ファイナル餅まき」に参戦する関ヶ原東西武将隊!!


IMG_8277.jpg

ファンと交流をとる関ヶ原東西武将隊!!!


一日中お疲れさまでした~~~
気さくで、サービス精神旺盛で、キメるとこはキメる関ヶ原東西武将隊でした。。。



IMG_4720.jpg
帰りがけに見た空に、まるで背骨みたいな雲が夕焼けにうかんでおりました。




プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ