初詣に行きました!

hatsu1.jpg


先日、シアターキューブリックの面々と初詣にいきました!
関ヶ原から一時帰宅中の緑川氏も一緒。
なんとも久々のシアターキューブリックin東京。

行き先は、すみだの川沿いの寺を巡ります!

とりあえず、曳舟駅に着いたので初スカイツリーを拝みます。

hatsu2.jpg

みんな合流し、さっそく出発!
最初は「長命寺」。弁財天のお寺です。

hatsu3.jpg

いつものごとく甘酒を所望したところ
よくある甘ったるいやつじゃなくて、お米の味がしっかりした
うんまい~甘酒!こいつは年始から縁起がいいわい~


お次は「弘福寺」布袋さまのお寺です。

寺社の屋根瓦にも「弘」「福」「寺」「弘」「福」「寺」「弘」「福」「寺」………
と描かれ、オシャレ。
風邪の神様がいらっしゃって、ガールズ殺到。生足だすのも大変みたいです。

そんなわけで、弘福寺よりスカイツリーと幟をパシャリ。

hatsu4.jpg

暗雲たちこめそうですが、好んで撮っただけで
とっても良いお天気で、初詣日和でしたよ~


三軒目は「三囲神社」恵比寿さまと大黒天がいらっしゃいます。
みめぐりじんじゃと読みます。
ここには、ライオンの狛犬(?)が一頭だけいます。
あの三井グループからの寄贈だそう。
ほかにも屋根の上に狛犬や狐が楽しそうに跳ねていて楽しそうです。
人がいっぱいいました。
そして、ここは僕がシアターキューブリックのプロフィール用に写真を撮影したところでもあります。
「お久しぶりです。今年もよろしくです。」
よかったらプロフィール覗いてくださいね~ ここ

そして、はまってきたスカイツリーとのツーショット。
これが狛ライオンです。

hatsu5.jpg


4件目、本日最後に訪れたのが「牛島神社」
七福神は祀られてませんが、同じ箇所を撫でると病気が治るという「撫牛」の像がでーんとあります。

そんな牛にはしゃぎつつも、撮った写真はやはりコレ。
スカイツリーと、すてきな寺社の建屋。
hatsu6.jpg

スカイツリーと狛犬の阿
hatsu7.jpg

この牛島神社、撫牛二頭の他に、狛犬が阿吽三頭ずつ、そしてなんと!狛牛のような神牛!
拝殿内には阿吽の口の形をした一対の獅子舞頭!
なんだか牛だらけで獣だらけの阿吽だらけ!
須佐之男命など、古き神を祀り、由緒正しい神社でございます。

鳥居から望む夕日がとてもキレイでした!
hatsu9.jpg


最後に、「帰ってきたキューピッドガールズ」と「葡萄酒色のミストラル」の成功を祈り、
絵馬を奉納しました。
さぁ2012。
激動の年を越え、力試される本年。一所懸命がんばります!

hatsu10.jpg


と、いう意味もこめて、例に漏れずこのあと新年会としゃれこみました。


最後はやっぱりスカイツリー。
今年も宜しくお願いします。

hatsu11.jpg
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ