楽しい稽古♪ダブル

今日は、稽古のダブルヘッダー

昼は週末の『演劇であそぼ!』の稽古
夜はインプロモーティブの稽古でした!

演劇であそぼ!は今回は
「帰ってきたキューピッドガールズ」とのコラボです。
とは言っても、同じ劇団員たちなので形上のことですが。
せっかくなので、特に公表はしていない副題があるのですが
「アイドルであそぼ!」というのですが、
今日は、“アイドル”であそんだなぁ!!
アイドル“で”ですよ!アイドル“と”ではなく。

14日に行われる『あそぼ!』のリハーサルをしたのですが
昔のアイドル達の曲をかけて、メンバー達が、おどる!おどる!
思い出や、思い込みや、思い入れがあわさって
ものすごく楽しそう。
当日、参加してくれる皆さんもやるんですが
説明とかできませんが
楽しそう!
もう、成功するだろうと思います。
僕らの力は微々たるもので
僕らの青春を彩ってくれたアイドルたち!
その皆さんのおかげがほとんど。
そこに、僕ら要素を足して、一緒に楽しみやすくしただけです。

それにしても笑ったなぁ。
オクヤマの一人光ゲンジはすごかった!
いるいるこういうファン!

ぜひぜひ一緒にあそびにきてほしい!  ちなみにあそぼ!の情報はこちらです。



夜はインプロモーティブへ行きました。
インプロは即興劇のことで
簡単なルールにのっとって、ゲーム形式でシーンを作ります。
「あの人にある行動をとらせるんですが、あの人はその内容を知りません。
他のメンバーが協力して、行動をさせてください。
そして、3人でやるので、その状況が×3です。」
とか
「シーンをやりますが、質問をしてはいけません。してしまった場合は教えますので、
何らかの理由をつけて、その場からはけてください。
また登場してもいいです。」
とか
「みなさんは全員で一人の人間です」
とか。  インプロモーティブのBLOGはこちら

ルールがある。
ゲームもすでに400~500とかあり、その数は常々増え続けているというから
多分、もっともっとあって、数えることはできないし、その意味もないんだろう。

ルールは守らなくてはいけない。

というのがルール。
だけどインプロモーティブの連中は、あまりルールを気にしてないかのように
大爆笑しながらシーンをすすめる。
だけど、ルールに関しては頑張って考える。
だけど、よく脱線するし
面白いことであれば、ルールから外れることを特に危険視していない。
だもんで
場所がはなやかである。
笑いが絶えないし、みんな仲が良い。

ルールは破ってはいけないものじゃなくて
ルールを守ることから始めると、みんな共有しやすいし、わかりやすいよ。
つまり楽しいよ。
というもの。

そんな、ふわりとした感じがとってもいい。


今日もよく笑いました。
なんだかクタクタです。
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ