このままとこれから

すみだを歩いていると
開発の途中だったり、昔ながらだったり
それらが入り混じっていたり
風景が面白い。

良い面、悪い面あるが
前向きに受け止めていこう。



何線かは詳しくわからないが
延長中の線路。
この辺は、ふた方向にならんで設置されてる踏切が不思議で、
建物が三角州みたいで面白い場所でした。
それが線路で邪魔され始めています。
手前にはドでかいスーパーができて、眼前を塞ぎます。



スカイツリーが作られて、その周辺にも高層ビルが増えている。
すみだは下町なので、もともと低い建物ばかりなので、
スカイツリーとの対比が面白かったのになー。と思う。
遠近感で、スカイツリーがさほど大きく感じられず、さほど楽しくない風景になり、さほど行く必要もない土地になってしまう気がするぞ。




左右の住宅感の違い、遠方の開発中の建物の勢い。
どんどん変わっていくっぽいですねー
この辺。



でも、ちょっと歩くと、こんなお家がまだまだいっぱいで、散歩たのしい。
情緒たっぷり。




おわかり頂けるだろうか。
手前の物干しと奥の物干し。
この写真には収まらなかったけど
更に奥には、よりステンレスっぽい材質の物干しが
段違い平行棒みたいに並んでました。
しかも、一軒のお家です。
世帯の世代数を想像しちゃいます。




長屋住宅地のど真ん中にひょっこり、こんな社が。
入れませんでしたが。


などなど、
下町は歩くととても楽しいです。
谷根千も最近は、観光地化をすすめてますが
最近歩きましたが、
浅草の店々がなにやらテーマパークみたくなってしまったように
何だかお綺麗になろうとしてました。
しかし、ちょっと歩くと、相変わらずの下町風景が乱立。
このままがいい。
他人の勝手な意見ですが。
ちなみに谷根千は日暮里駅から歩くのをオススメします。



プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ