インプロとの出会い。

そういえば。
僕がインプロを知ったのは8年前の
シアターキューブリック第10回公演『葡萄酒いろのミストラル』再演
の頃なのかな?と思いました。

出会いはもう少し前、
第9回公演『サンタクロース・ドットコム!』に
当時は舞台女優をやりながらインプロ修行をしていた
大浦さやかが出演してくれて、
インプロの楽しさを満面の笑みで話していたような。

「はぁ~。台本あるほうが緊張する…」

といって、泣きながら稽古をし、
サンタクロース派遣会社のやり手の女社長を熱演しておりました。
夜中にスタジオ借りて稽古したりして。
その時に、僕の演劇友達だった小島啓寿が稽古場にふらっと遊びにきて
というか、たまたま近くにいるというので、僕が深夜にも関わらず呼びつけ
大浦とも、出会ってしまいます。
現在、一緒にインプロやっているとは、何とも不思議です。


シアターキューブリックのその次の公演に大浦さやかが参加することに決まりました!

それが
第10回公演『葡萄酒いろのミストラル』

前回、いっぱいいっぱいになりながら稽古をしていた日々のイメージばかり。
数ヶ月ぶりに会った彼女はずいぶんと元気で、やたら爆発しておりました。
稽古に入ってしまえば再び
「台本たいへんだにゃ~」
などと呟き、再びいっぱいいっぱいになってましたが
なんだか、人間の内なるエネルギーにびっくりしたものです。

そんな事を考えるようになり
大浦さやか率いるインプロモーティブの公演を見に行くようになりました。


衝撃的でした!


喝采を浴びながらエネルギーの塊のようなショーを見ました!
大浦さやかが語り、はしゃぎ、元気いっぱいの笑顔で楽しい空間を生み出していました!
そこには現インプロモーティブ座長の三上くんが、今と同じ頭で今と同じ汗でエネルギッシュに演じていました!
今はお休み中の藤田祥がおしゃまな妖精から、小悪魔女など八面六臂の活躍をみせていました!
他のメンバーは現在、活動を別にしておりますが、ザ・チームワーク!ザ・ONE FOR ALL ALL FOR OME!ザ・ショー!が展開されております。
これが全て即興だなんて不思議でたまりませんでした。

たしかに

舞台芸術を日々研鑽している身ですから
思うところはいくつもあります。
僕だってまだまだ未熟ですから。

ただ、手に汗握り、頭フル回転で、舞台上のみんなと一緒に一喜一憂しておりました!
たぶん、開演前より笑顔になっていいたことでしょう~!

僕は台本役者ですから、
僕にはこんな怖いことできるはずがない。
と思っていたのに
まさか、自分がやる側になるとは…。そして、はまることになるとは…。

台本芝居をしていて、一番苦悩するところは
新鮮さを保つことであったり、普通のことを面白くすることであったり
つまり、人として本来、自然に振舞っている部分であったりします。
「ウソ」をつかないで、舞台上で生きるという事。
ほんとうに難しいです。
インプロに出会って、この部分へのアプローチの仕方のうちの一つが見つかったと思います。

台本による演劇の面白さ。
インプロという即興による演劇の面白さ。
スタート地点は違えども、その先にある面白さは同じ。
出会えてよかったです!


その後、大浦とは、ぜいたく猫こと園山ことえの劇団「スーパーグラップラー」にて共演したりして。
そして「スーパーグラップラー」で大浦が出会った長山左斗子さんと今、インプロをしてたりして。
いぜんはいつも制作を手伝ってくれていた塩路牧子と今はインプロをしていたりして。

人と人の繋がりは面白いです!

そんなインプロモーティブも今年10周年!
よく続いたよな。
シアターキューブリックもそうですが、スーパーグラップラーもそうですが
10年!
劇団にとっては、実に感慨深い年数だと思います。

さぁ、10周年祭り、大いに盛り上げて参ります!




12motive10th.jpg


☆★公演詳細★☆

インプロモーティブ10thアニバーサリー企画
『即興千夜一夜物語☆
Impro Arabian Nights』


「さぁ、王様…、
今宵も珠玉の物語をお聞かせいたしましょう。
ランプの魔人や砂漠の盗賊、秘境に巣食う怪物…
なお、これよりお話ししますストーリーは…
全て即興でございます!」

来たれ!奇想天外な即興アラビアンナイトへ!
物語と即興の奇跡のコラボレーション!
目くるめく繰り広げられる極上のパフォーマンス!
全部の回を見ても新鮮!楽しい!
どんな摩訶不思議が巻き起こるかは、お客様次第です。


◆日時:6月16日(開演19:00~)
        17日(開演14:00 & 18:00~)
◆場所:築地ブディストホール MAP
◆料金:3900円(パン付き)

◎◎お申し込みフォーム◎◎
※お支払いは当日での精算になりますので、手数料等かかりません。
※僕の連絡先がわかる方はどうぞご気軽に一報ください!

インプロモーティブBLOG
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ