配財プロジェクトさんをお手伝いしました!



墨田区には3400もの町工場があります。
商品・製品・作品をつくった後に残っていまう廃材たちを
これはもったいない!と、集めて新しい作品として生まれ変わらせ、
再び『財』として『配』りなおします!
『配財』プロジェクト!!


ソラマチ5Fにて、
はいざい万華鏡を作ろう!
というワークショップを開催しておりました!

そちらをちょいとお手伝いしてきたのですが、
とっても盛り上がっておりましたよ~



万華鏡を初めて見るようなこどもたちも
かつて、万華鏡でさんざ遊んだみなさんも
現役のひとたちも
廃材でつくる配財万華鏡は珍しいらしく、
中をのぞいては、わぁ~キレイ!と感激し、
材料たちを見ては、へ、へぇ~!と驚愕し
きゃいきゃい、ワイワイ言いながら、こだわりの自分だけのマイ万華鏡をえっちらおっちら作っておりました!




たとえば材料はこのようなものを


風船の切れはし部分


金屏風の断ち落とし余り


金属材料の余分


ブラシの切り落とし端材

などなど、
いろいろな色、いろいろな形、いろいろな重さ、いろいろな硬さ、いろいろな風合いの材料たち。

キレイで、なおかつコトン、コトンと面白く表情が変わっていくためには
コツがあるようで、
親子そろって頭つきあわせて
いれすぎだ~だの
青が足らないから入れよう~、やだよ~だの
ネジを入れて音も鳴るようにする~だの
それはそれは楽しそう。

おもちゃの前では、
おとなもこどもにもどります。

とてもステキなWSでした。

結果、こんな感じに見えますよ。
とても廃材で作ったとは思えないでしょ?



プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ