あの時こどもだった自分へskip!

あれは僕が小学一年生の頃のこと


当時は巨大な団地に住んでいました。

数も忘れてしまいましたが、
棟も多く、僕は6号棟の2階に住んでいました

そこにはたった2年間しか住んでいませんでした
しかし、とてつもなく濃く、とてつもなく豊富な経験を積んだ2年間でもあります
思春期で成長期で反抗期
そんな小学校1~2年生のころ

犬のシロと遊んだり
秘密基地をつくったり
ちょっと悪いことしたり

その団地で全てを行い、その団地には全てがありました

真ん中には広場があって
日曜日には市場が開かれておりました

その日はお母さんが
「いっしょにいく?」
と言ったのです。

お菓子に♪お野菜♪おもちゃに洋服♪

勝手な想像を膨らまして
楽しい楽しいお買い物にレッツラゴー!

お母さんは僕の右手に500円札をぎゅ!と握らせ
「落としちゃダメよ。しっかり握ってるのよ」
と言いました。

そして僕の左手をぎゅ!と掴み市場へ出かけました。

市場は楽しいトコロ♪

人参詰め放題の八百屋さん
色んな色の飴屋さん
空飛ぶ飛行機を売ってるお店
綺麗な果物いっぱいのお店
笑顔あふれるバザー

さぁお買い物!

となった時に僕はきづいたのです。

僕の右手が開かれていることを。



あれほどしっかりと握っているのよ!と言ったのに!
確かにそう言われたのに!
なんども心に念じていたのに!しっかりぎゅ!しっかりぎゅ!と!

市場できゃいきゃいするうちに
色とりどりの商品たちにはしゃぐうちに
僕の右手はきっと何度も、グー、パー。グー、パーを繰り返していたのでしょう。

今でも忘れないんだあの時の母の「…へ!?」って顔。
プロフィール

千田剛士

最新記事
リンク
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒(ぶら)っく もみじ