fc2ブログ

1000$ 千ダラ~!

A ! わんだ~ら B ! とぅ~だ~ら 1000だら~

◎  令和となりました。 

reiwa.jpg

こんにちわ、千田です。

令和元年あけましておめでとうございます!

このご挨拶であっているのかわからないですが
新しい元号となったということで、
心機一転するべく、この文言で始めさせていただきます。

生涯で二度目の改元となりましたが
前回にくらべ、ゆるやかに改元を受け止めている印象です。
崩御によるものではない事がやはり、その理由かなぁと思います。
発表そして式典を行い、順番に引き継がれていった。

明るい改元であったと思います。

思えば、平成は戦争のない時代でありました。
それは日本にとってではありますが、そのように言った方がいまして
とても印象に残っています。
まさに元号通りの時代になったと、嬉しくそして誇りに思います。

享受するだけの我々では、その為にどんな大変なことがあったのか
わかりかねる部分が大部分だと思う。
知るべきなのかもしれない。しかしどこまで知る由があるのか。
ここまで平和な日本を築いてくれた先人たちからすれば、「知らぬ」ほうが幸せと思うのでは?
とも思いを馳せます。
なので、慮るまでとし、新時代にてその恩を返していければと思います。

とある演劇作品にて知った「恩わたし」という考えが好きで
なるべく実行していたいなと思う日々なのですが
「恩わたし」とは、受けた恩をまた別の人に渡していくことによって
恩がどんどん巡っていくという考え方だそうです。
ついでに恩返しもすれば、さらに良いかと思います。
これによって、恩の巡りがその場で終結することなく、広がっていく。
それが素晴らしいなと思う。

恩わたし。

新元号には「人々が美しく心寄せ合う中で文化は花咲く」という思いが込められているそうです。
安倍さんが言ったんでしたっけね。

これからの若者たちのための時代になって欲しいという願いがあるそう。

昭和、平成の先人の礎に感謝し、我々がつくる令和という時代
ぜひ、明るいものとしていきたい。

ともにがんばりましょう。


令和元年 2019.5.1  千田剛士

b415f8af613ee374b5678d603d758821-1000x618.png




back to TOP