FC2ブログ

ミドリカワノリヒトを山に例えたら

こんにちは!千田です。

最近はいかがお過ごしですが?
この自粛という時期は、
いろいろなことを考えるには丁度よい機会だったと思います。
(まだ解除されてない^_^)
僕は案外、物事を難しく考えない方なようで、
空が澄んだな!とか
家族で食べるご飯は美味しいな!とか
まぁ、芝居をやりたいな!とか
シンプルな自分の欲を見つける日々です。

あと、PCに向かう時間が格段に増えました。
書き物をしてみたり、普段しらべないものを調べてみたり、
そうそう、zoomを使って演劇なぞもやってみましたよ。

僕の所属しているシアターキューブリックではこの期間、
毎月やっている「みんなで同じテーマでブログを書こう!」な企画を
二月連続でリレー形式にしてみました。
先月は「〇〇をアイスに例えれば?」だったので、
僕は、河野結をあずきバーに例えました。
いつも緊張していて、カチカチで、中身は極甘で。
時間が経つと次第にどろっとそれが溶け出してくる。
そんな京都の女はあずきバーです(^^)

ところで、僕のよく行くまちといえば、どこでしょう?
すみだ!銚子!
いえいえ、下町っ子の僕がなんだか行ってしまうまちは「上野」です。
もう何十年と上野通いを続けています。
と言っても、行きつけの飲み屋があるわけでもなく、まちを歩けばそこら中から声をかけられるという訳でもありません。
ひととこに留まる処ではないのです。
ただ、ぶらぶらとして、とても馴染むところです。
鉄道も大通りも高いビルもたくさんあって、老若男女たくさんの人が歩いています。とても忙しいまちです。
しかし、ひとたび山に登ると、急に景色が変わります。
上野の森はビル群を隠し、代わりに美術館やきれいな池を配します。
動物園や野球場や音楽ホールを並べます。
色とりどりのようで、この一つの山の中にピッタリ収まっています。
不思議な場所です。
そうですね。上野のまちがシアターキューブリックなら、上野の山はうちの作・演出の緑川さんといったところでしょうか。
僕と緑川さんは同い年です。誕生日も近く、育ちも下町。芝居が好きで出会い、それから20年間おなじチームで演劇を作り続けています。大体似たような道程を送っているようで、なんだか随分と違うなぁと思う。
モノを作るチームというのはそれでいい。シアターキューブリックは、なんだか人々がアンバランスです。そして、その隙間を埋めていくことがとてつもない力を生み出す一因になっています。
手を結ぶときも反目するときもどれでもない時もいろんな時がありました。
でも、もう何十年と通った上野というまちのように、知っているようでまだまだ知らない部分がいっぱい。
現に、繁華街としての上野などは大してよく知ってもいないし。

気づけばまちの風景はどんどん変わっている。
お店や人や、グループが代わり、ポテンシャルも変化して行きます。
劇団もそのように、日々、顔色を変えていきたい。
飽きないなぁ、楽しいなぁと言われたい。
今日も、何かを埋めていこうと思います。

リモート演劇ご視聴ありがとうございました!終幕しましたが、アーカイブあります!!

千田です!先日はオンライン演劇
『zoomで充電するリアリティ』ご視聴ありがとうございました!

アーカイブもありますので、見逃した方、あのシーンをもう一度見たい!という方
ぜひどうぞ!何かの刺激になって頂けたら幸いです。

リモートで演劇している仲間たちとも語りました
「次はぜひ、生でお会いしましょう!」と。
その気持は本当に強い。だからこそやった。

ここで活動を出来たことは今後の心の支えになります。
ご視聴いただいた皆様も同様。
次こそ、生でお会いしましょう!

千田剛士


『ZOOMで充電するリアリティ』アーカイブ

◀も チーム▶
千田が出演しているのはこちらです!

o96fb44eba6b1c94f7a4f327a50dec5b2_53197771_200531_0031.jpg


《も 昼公演》
https://youtu.be/agImEzo73kY

《も 夜公演》
https://youtu.be/v8eDxJ1xdYo

◀へ チーム▶
もう一方のチームも大事な仲間で、一緒に稽古してました。
とても頼もしい面々です(^^)ぜひご覧ください。

o96fb44eba6b1c94f7a4f327a50dec5b2_53211167_200601_0090.jpg


《へ 昼公演》
https://youtu.be/pTkQoQC0uOk

《へ 夜公演》
https://youtu.be/dSkbKvk5OLQ


★zoomで充電するリアリティ支援のお願い

これからの活動と、「生」で演劇するために。
どうぞ、お力をおかしくださいませ。
※一週間ほどで終了いたします。

https://note.com/mojyahera/n/n28651ec9d671

zoomjyuden_omote.jpg

zoomjyuden_ura.jpg

5月31日(日)リモートでお芝居上演いたします!

こんにちは!千田です。

急ですが、今週末5月31日(日)!お芝居の公演をやることになりました!
zoomを使ったオンライン公演!
非常に心強いメンバーが集まってくれました!
やって、やりますよ!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!!


と、勢いよく書いたところで、
ふうううううううう。
緊張しております。
作品作りに不安は無いのですが、リモート演劇というものには初の挑戦!
どんなものが生まれるのでしょうね。

「オンライン」での演劇、僕は否定的でした。
ずっと、「生」での演劇にこだわって生きてきて、
簡単には割り切れないもの。
でも、やる!と決めたのは仲間たちがいたからで、
準備期間は一週間ほどと、普通ではありえない日数ですが、
それでも出来ると思えたのは、これまでの時間があったから。
これまで、人との繋がりを重視してきたから。
だから今回、一つの座組が出来ました。
今、それが一番の嬉しいことです。みんなありがとう。
これは、アナログだから出来ることです。

さて、これからです。

これから演劇はどうなるかわからない。
だけど、何かを始めないと何も動かない。
だから、仲間たちとともに、まずやります。

演劇は、人が集まることで成立する文化です。
一人では出来ない凄いことが、人と人が連鎖をすれば生み出すことができる。
と、いうことです。
どうか、その一人になってください。

ひとまず、素敵な作品を用意して、お待ちしております。
楽しい一日にしましょうね。

千田剛士




zoomjyuden_omote.jpg

もじゃもじゃ頭とへらへら眼鏡

『zoomで充電するリアリティー』

作 河田唱子(へらへら眼鏡)
演出 笹浦暢大(もじゃもじゃ頭)



●日程 5月31日(日)

15:30〜(も)/16:00〜(へ)
21:15〜(も)/21:45〜(へ)

※25分程度の作品です
※2チームがあります
※21:45の公演終了後、両チームメンバーによるアフタートーク(22:10過ぎ)があります

●会場 youtubeチャンネル もじゃへら
https://www.youtube.com/channel/UCUyrMLV9RKYJXuPWiIkHc-g?view_as=subscriber
こちら

mojaheraYT.png


《ストーリー》
架空のIT企業・ジャパンシステムズの開発チームは、2016年当時の最先端のVR「ドリーマー」の開発により莫大な損害を会社に与えたため、見せしめとして全員「ゆるいニュース」を扱う「ゆるニュース」チームに配属替えとなった。4年後の2020年、アフターコロナに向けて、チームリーダーのカトウはなんとか全員の士気を高めようと、ミーティングを開催するのだが・・・。

◆CAST (も)

和木亜央(夢工房)
千田剛士(シアターキューブリック)
尾本卓也(着火塾)

吉田昌美(夢工房)
巽徳子(Dance Company MKMDC/有限会社ネオ・エージェンシー)
中崎りつか


◆CAST(へ)

江畑浩規
上杉潤
尾本卓也(着火塾)

佐藤みつよ(劇団夢幻)
冨田恭子
松下真弓(撃弾家族)


オペレーション 下宮悠(E.S.P.A)


●チケット 無料(キャスト支援投げ銭システムあり)
投げ銭の仕方一覧(下記から投げ銭ができます)
https://note.com/mojyahera/n/n28651ec9d671


【企画概要】2016年に、もじゃもじゃ頭とへらへら眼鏡がお送りしたITシリーズ作品「充電するリアリティー」のスピンオフ作品。
劇場で活動できないキャストたちの思い、活動する場所として、もじゃへら限定復活してお送りする、IT企業の人々が繰り広げる会話劇




【団体説明】
「もじゃもじゃ頭」こと、うなぎ計画の笹浦暢大が、「へらへら眼鏡」こと、作家の河田唱子と2011年に組んだユニット。短編演劇、ミュージカル、ITシリーズストレートプレイと幅広く活動。神奈川県を拠点に活動。

・短編演劇の全国大会である「劇王天下統一大会2015」全国3位
・「神奈川かもめ短編演劇」全国3位
・第1回神奈川県地劇ミュージカルコンペ最優秀賞

2019年に解散したが今回期間限定で復活した。


zoomjyuden_ura.jpg

〇〇をアイスに例えたら?

みなさま、ステイホームお疲れさまです!!

シアターキューブリックもとんだ20周年となってしまいましたが
楽しむ気持ちを忘れず、毎月9日に配信しているメールマガジンに合わせて
劇団員をアイスに例えてみることにしました。

季節もどんどん暑く熱く、アイスを食べたい時期になって参りましたね。
みなさまの好きなアイスは何ですかー?
僕はですね。ついつい食べちゃうのが赤城乳業のBLACK CHOCOLATE ICE BARです!

20150623151137.jpg

味や食感もさることながら、断面が好きなんです!断面が!

black02.jpg

しっかり詰まってるでしょ!氷の国の神秘!
お値段もお手頃で、ついつい手にとってしまいます!
ガリガリくんと並んでいる姿をよく見ますが、
断然こっち!ほどよい甘さ!ほどよい苦味!ほどよい固さに重量!

ぜひ、みなさま、お試しあれ〜!!











おっと!

趣旨が違いました!
うちの劇団員をアイスに例えるんでしたね〜

個性派揃いで粒ぞろい!味で粋な連中とはもう、腐れ縁なんですが
未だに掴みどころのない、考察してみたいやつがおります!
今は、東京を離れ過ごしておりますが、必要なときは駆けつけてくれ、劇団員としてはまだまだこれから腐っていくかとおもいますが、
溶けてなくなってしまう前にと、掻き込んでしまうと頭がキーンとし、そのすきにどんどん溶けていって、最後にカラフルな水が残る。そんなふうに瓦解するように、こいつの甘い部分を知るときが来ることを祈りつつ、
このアイスにたとえてみることにします!

ts_takaratomyarts10.jpg

井村屋のあずきバー!です。

パット見はあんこを想起し、やわらかな甘さが口のなかに広がっていきそうで
粒もしっかり個性強く主張してくるが、
さぁ食らうぞ!と立ち向かって行けば、堅牢なコイツに阻まれ、いっこうに喰らえやしない。
きっと甘いであろうその持ち味を、味わうまでにはあの手この手の力くらべの我慢比べ。
やっと食べころに追いついたと思ったら、実に美味しく、安定の味!
苦労した甲斐があったという嬉しさです。

さぁ、誰のことを例えたかというと




K.jpg

「河野結」です!
つつけばつつくほど、思ってもみない方向にいってしまう人。
非常にめんどくさい持ち味の女優です。

この一週間どう過ごす?

お疲れさまです!千田です!
いろいろ不自由なご時世の中、いかがお過ごしでしょうか!?

千田は案外元気にやっております。
せっかくですので、明るく楽しく元気よく前向きに野心高くアグレッシブに
日々過ごしていきたいなと。

『幸せな孤独な薔薇』上演延期ということで
困ったことがひとつ・・・
稽古が途中で止まってしまいまして
本番に向けてのブラッシュアップが中途半端なまま「今」おあずけを食らってまして。
もやもやが止まりません!!

ああ、この役もっと深めるにはどうしたら〜?
あの資料や文献もっと読もうかーー
みんなともっと密なコミュニケーションを〜
大道具すげーし、衣装もオシャレだし、小道具ももっとグレードアップしたるかぁ
あの映画や舞台を観たいぞ!!
とかとかとかとか・・・・・・!

本来であれば本日初日だったのですが
それはさておき、稽古再開時に最低でも今よりグレードアップ
どうせなら、別人のように進化を遂げてたらいいなぁ。

自粛
と言えば、やる気が減退していきそうですが、
山ごもりならぬ
家ごもり
と解釈して、我が家を秘密基地化していこうかな。

○掃除
家を広くしたい!物理的には無理なので掃除だ。なんなら断捨離だ。
稽古場レベルまでアクティングエリアを確保しよう。
かんたんなトレーニングは問題なくやりたい。

○ミラーリング化
アマゾンプライム入ってるし映画を見よう!PC画面をTV大画面に移したい。
黒澤映画とか、古き良き作品を再度観ていきたいなぁ。

○散歩
ソーシャル・ディスタンス1.8mを守れば、外出も比較的大丈夫。
マスク、殺菌、三密を気をつけていこう。犬がいたら一緒に行きたいぐらい。
気分が滅入るのは無しだ。

○SNS
での繋がりが蜜になるチャンスでもある。これまでSNSは苦手な方でしたが、コミュニケーションは好きなので
今までよりも声をかけたり、やりとり増やそう。簡単な挨拶でもいいじゃない。「やぁ」「やぁ」。

この辺からスタートして、
せっかくの稽古休暇時期になにか、まだわからないですけど、なにか身につけたいですねぇ。
何がいいか妄想と検索中〜。一生付き合えるものに出会えたらいいなぁ。
プロフィール

千田剛士

リンク
最新記事
出演動画

シアターキューブリック
『誰ガタメノ剣』
2010年 紀伊國屋サザンシアター


シアターキューブリック
『ベイクド・マンション』
2009年 シアターサンモール


シアターキューブリック
『銚電スリーナイン』
2008年 銚子電鉄車内
天気予報

-天気予報コム- -FC2-